2009-09-06から1日間の記事一覧

問題解決とか

要領よく問題解決をするための方法論 このスキームってある種のひっかけ問題なのかね。 個人的にはひっかけ問題って何も生み出さないから好きじゃないんだけどね。 なんつーかさ、 10人に聞いて10人が期待した反応をしてこないとしたら、 それは「出し方がま…

「アイアムアヒーロー」とか

とりあえず前知識ゼロで一巻読んだら驚いた。 「シガテラ」とかの古谷っぽいなと思ったら違った。 そういえば「ルサンチマン」がそうだったけど、この人元々SFマインド高いよな。 「ボーイズ・オン・ザ・ラン」もそうだけど、前フリの長さは持ちネタかもし…

「自殺予防学」とか

ちょっと前に読み終わった。 「3万人と言っているけど本当はもっと多いはず」とか「自殺による経済的損失はものすごく大きい」とか色々書いてたり。 ただ、この本でもっともよく主張されているのが「自殺に関する間違ったイメージが敷衍している」ってこと…

「新しい労働社会」とか

読み終わってた。 日本の労働観は「標準を超えるような長い労働時間には賃金を持って報いよ」だが、 西洋は「あまりに長い労働時間をそのものを法で禁止する」となっているとか。 欧米にならったシングルマザーにも仕事を!みたいな意見はそもそも日本のシン…