2015-09-06から1日間の記事一覧

案件管理の8種の情報とか

SFAはなぜ失敗するのか?日報管理をやめて、案件管理を始めよう │ BtoBマーケティングの実践支援│ワンマーケティング株式会社www.onemarketing.jp 案件管理の基本は、「何を(製品)」「誰が(顧客名)」「誰から(営業担当者)」「いつ(購買時期)」「いくら(購買…

エブリイの類人猿分類とか

エブリイ・ホームページ|毎日変わる。新しくなる。www.super-every.co.jp エブリイの類人猿分類。「感情を出すか出さないか」「追求心か、安定志向か」の質問で「オラウータン」「ゴリラ」「チンパンジー」「ボノボ」の4タイプに分ける。 以前、類人猿分類…

調整作業もしないとか

制作案件の引き合いで、ロクに予算がないのであれば、別会社の紹介に止めて、「一銭も貰わずに」「調整作業などは何もしない」のがよい。 紹介することに意味はあるか。そこは、営業の「一銭にもならない付き合い」と同様なものと捉えることにする。 一円で…

新規事業の取り組み方とか

社内で新規事業を立ち上げようとするのだけど、他人を巻き込んだ挙句、無計画のまま進めて、後始末しようとしないのは嫌い。 責任者が終了宣言をしないから、社内の話題に上がらなくなっても、現場の担当が粛々と続けることになる。 その担当が退職すること…

「俺に一声かけてよ」とか

例えば、友達を引き合わせて、自分の知らないところで、その友達同士でビジネスのやりとりがあったことに対し「俺に一声かけてよ」と言い始めたら、それが利権の始まりです。 疎外感を表に出すのはぐっとこらえる。 よい印象を与えることはないので、気にし…