OpenSocial

おいおいおい。

MySpace が『OpenSocial』に参加表明、公式サイトも始動

なんか SNSの共通APIってこのままOpenSocialに決まりそうな勢いだな。
OpenIDの立場は。
(一応、OpenSocialにも認証機構はあるっぽいし、被るという認識でいいのかな)

とりあえず OpenSocialのドキュメントはこちら。
OpenSocial API Documentation

まぁそのうちライブラリやらなんやらがジャカジャカ出てくるとも思うのであれだけど、基本3種類のAPIらしい。

  • People and Friends data API ・・・ 本人とその友達のプロフィールとか取得
  • Activities data API ・・・ 日記を編集したりとかそのSNSに働きかけるもの
  • Persistence data API ・・・ データをキーと紐づけて保存できるもの

そのうち日本語訳が出そうな気もするので適当に。

ってか早い人はもうやってた。
Google OpenSocial API - mixiに期待しつつJavaScript Gadgetを試す