アジる資格

吠える方向が違うんだよ

何も作ってない奴にアジる資格はない


いや、それを言ったらオシマイだろうに。

そもそも、ニッポンIT業界絶望論SIerの仕事がつまらない、という断定はしてない。
このままだとイノベーションが起こらず、生産性の低さが導く未来は閉ざされているという予想図に絶望しているだけだ。
個人の力で物事を変えるのはムリなので、逃げ出したほうが手っとり早いでしょ、という話。
そもそも現状の段階ではSIerはまだ誰も困っていない。
生産性の低さが問題になったとしても、下請けをより人件費の安い国・・・インドとかに回せばいいだけなので、SIerトップはそれでもまだ困らない。

憶測だけど、今、リアルタイムで困っているのは地方のSIer下請け業者じゃない?
首都圏との価格格差が彼らの競争力だとしたら、インドみたいなところと直接ぶつかると言いますか。

ただね、「力のある者はその力を社会の為に役立てる義務がある」とも思うよ。
一体、誰がその力を有しているか?という問いは置いておいて。