しあわせロギング

発生した出来事と一緒に、幸福度、不幸度を数値化して・・・+100〜-100ぐらいで、それを記録できれば面白いんじゃね?と思った。

大勢の人間がそれに参加すれば、同じような出来事にあった人間も出てくるハズだから、「オレは今これぐらい幸せなんだ!」ということも数値化して客観的に分かるだろう。
「昇進した +80.0」「iPodを入手した +35.0」「彼女と別れた -80.0」とか。

ブログパーツであってもいいかな。
そのブログの内容に対して、幸福度、不幸度が評価付けできる。

なんてね。

1. 幸福、不幸は主観的評価である。
2. 幸福、不幸は現在の状況からの変化の度合に関係する。1万円の状態に1万円収入があるのと、100万円の状態のそれとは感じる幸福度は異なる。

だから統計的な遊びにしかならないと思うのだけど。

或いは先物的遊びを付け加えたらもっと精緻化されるだろうか。
「彼女と別れたは -40.0 の幸福度に違いない」とかあらかじめその出来事が幾らを記録しておくか、予想しておく。
実際の「彼女と別れた」人はそのポイントを付けて、値が近ければ取引が成立するとか。
「二番目の値をつけたものと取引が成立する」とかそういうルール設定すれば結構いい感じの値が形成されるかも。