2chと派生ビジネス

2chというかひろゆき氏或いはブレインの能力だと思うのだけど、キャラクタビジネスだったり電車男であったり派生ビジネスへの展開が上手というか。
ニコ動でも着メロとか出しちゃってるわけでしょ?
ドワンゴとの絡みもあると思うけど。

CGM的なものをやるのであれば、そういうのをやっても面白そうだよね、とは思うけど。
否、むしろ積極的にやるぐらいのほうが。

mixi は確かドラマ化されたのがあったよね。
はてなはユーザが考えたキャラクタグッズとか出してたっけ?出してはないのかな。

収益的にはどうなのかな。
本とかだと労力の割にはそれほど儲からないイメージがあるけども。
ただ広告収入一辺倒にならない為には派生ビジネスの設計は重要なのじゃないかなぁ。

「他人のコンテンツでお金儲けなんて!」みたいなネガティブな意見もきっとあるだろう。
おそらくそれについては双方とあと第三者も含めて納得できる形にするしかないのでしょうね。
雰囲気的に以前に比較するとお金へのアレルギーは結構薄くなってきた気がするけども。