会社とか

ぼんやり読んだ。

新人におくる、怠惰な社会人になるための7の方法
新社会人がバリバリ仕事をこなす方法
『ガンガンいこうぜ』より『いのちをだいじに』

やっぱり「自分の時間を安売りしてはいけない」ってのは大事だよな、とか。

「気の利く奴」が出世するのは新人への言葉だからか。
組織において出世するのは他人を使うのがうまい奴だろうに、とか。

前もどこかで書いたかもしれんが、最初に就職した会社で覚えているのはこの言葉。
「そんなことばかりやっていたら会社からいらない人間になってしまうよ」
「会社はお前の人生に責任なんかもってくれないよ」
突き放した言い方だけど依存するなってことなのかしら。

やる気の話だけど、持て余しているのであれば、どんどん仕事を覚えて、「もうオレ覚えることなくね?」ってレベルにまで早く到達すればいいと思う。
でもって、「やるべきこと」と「やるべきじゃないこと」を明確に分けて考えるべき。
ユニマットが女子社員をお茶くみから解放した」なんてことが言われてたりするけど、最近の企業って「やるべきじゃないこと」はどんどん外に出してしまってるんだよね。
だから、新入社員に対してもあまり例外じゃなくて、会社に慣れ親しんでもらう期間における責務の低い業務をずっとやってもらうってことはあまり考えてないんじゃないのかなぁ、とは思う。