メールとかファイルサーバとか

MBサイズのファイルをメールに添付するとか

コメントいただいた。

メールってそもそも、言葉をやり取りするものであって、添付ファイルはあくまで参考的な扱いだと思うんですよ。 それに、メールにファイルを添付すると、データ量も増えてしまいますし。 更に、情報セキュリティの観点からもメール添付は好ましい方法ではないはずです。 少なくとも会社内のやり取りなら、ファイルサーバ等使ったほうが色々と便利ですし、積極的に添付ファイルを使ってしまう風習には疑問を感じてしまうのです。


色々。

ここ2、3年でメールに対するイメージががらりと代わったのはやはりGMAILの存在なのかな、と。
今だと6GBぐらいあるので、送りっぱなしためっぱなしだしどこからでも参照できるわけだしそれ自体が一つのファイルサーバとして機能している。
GMAILを積極的に使っている企業もあるとは思う。

ファイルサーバを使った方がいい!というのはまぁその通りで、メールがストレージの要みたいになっている企業もあるのはあるが、
マスタ(最新版とか決定版)がどれか?ってのでぼやけちゃうんだよね。
トラブルの元にもなるし。

ただそれでも少なくない人々がメールでなんでもかんでも送る派なのはやっぱりそのお手軽さからか。。。
Webサーバでもファイルサーバでもその置き場所(URLとかパス)をメールに張り付けて送るのってめんどくさい。
貼り付けられたパスにアクセスするのも正直めんどくさい。
メールであればドラッグすればそれで十分だし、画像とかはわざわざファイルサーバ使わないよなぁって気がする。

部同士の力関係にもよるだろうけど、
自社で管理しているメールサーバの容量が問題であれば、「じゃあ容量増やしてくれよ」となるのかなぁ、と。
メディアファイルを頻繁に扱うようなところだと割と余裕を持ったストレージを準備していると思う。

セキュリティについては企業企業のポリシーがあるので。
そもそもメール等で個人情報自体を送るのもNGっていうのはよく聞くよ。