ITを使いこなしているとか

知り合いから聞いた話だけど、
まだ小学校に入る前ぐらいの年齢でもニコニコ動画とか観ている子供とかいるらしくて、
それなりに検索とかして自分の観たい動画を探しているとのこと。

下手なオッサンよりIT使いこなしているじゃん!とは思った。
本やマンガの読み方より先に受け入れているわけでしょ。
今はまだ割とITの浸透に反動がまだ出やすい時期ではあるのだろうけど、
彼らが大人になる頃には世の中もっともっと変わってるんだろうなぁ、とか。

ところで、興味深いのは、
ニコニコでも権利者からの報告で削除される動画とかあるわけだが、
「どうしてこの動画見れないの?」
と削除された理由を理解できないらしい。
著作権の概念とかないだろうしね。