脱IT系とか

近藤社長「未熟だったと思う」 はてなが目指す“脱IT系”

"脱IT系"にはそれなりの悩みがあって、
やっぱりIT系に比較すると、ネットへの広告出稿があまり積極的ではない、と聞いたことがある。
だからターゲットの変更にうまくいったらうまくいったで、広告営業大変そう。

ともかく、
創業者の当初の意図と成功した結果モデルが往々にしてズレているというのはよくある話だと思うのだけど、うまくいっている企業というのは意図しなかった結果モデルを新しい足場にして考えて、時代に自分を適応させていると思うし、過去の思いにあまり拘り過ぎるのも如何なものかしら、とか。

脱IT系って競合すごく多そうだよね。
それこそレッドオーシャン
なんかもっとうまい道ありそうな気がするけど。

ってか、ITmediaのシリーズ「はてな」っていつまで続くんだろう。
コラボ広告(記事を載せれば、ブクマされ、アクセスが増える)みたいなものなのかね。