情熱とか

新聞やテレビが絶対に書かない「ホリエモン」こと「堀江貴文」の真実~ロングインタビュー前編~

元社員だから突っ込みが甘口になるというか、
佐高信とかだったら一体何を聞くんだろうか?とか思った。

ただ、ホリエモンとかひろゆきとかで思うのだが、
高度経済成長期の経営陣とかによくあったような社会に対する変革心とか情熱とか魂といったものが薄く、賢いが冷ややかだという印象を受けてしまうのはやっぱり時代だからなのだろうか。
宇宙開発にしても、「じゃあそれをもって世の中をどう変えるのか?」というところには触れないし、たとえあったとしても、それを熱く語ることはないというのはそれはもうそういう性格なのだろうな、と。

まぁ社会変革心が社長に必要な資質とも思わないけどね。
「世の為ではなく、自分の好きなことをすればいい」というのはそれだけ人間の本心に忠実ってことかもしれんし。
そっちのほうが人の心に響きやすい時代かもしんないね。