責任の違いとか

「自分の言ったことの責任を持つ」のと「自分の言ったことの結果に責任を持つ」のは異なる。
前者は容易に想像できうと思うけど、
後者は朝三暮四で言うことを変えてくるというか、
自分の言ったことの結果がやばいと思ったら、事が済む八分目でも「ごめーん。これなし。ちゃらにしてやり直して」と平気で言ってくる。
よくよく冷静に考えれば、物事の変化に強いのは明らかに後者なんだけど、そういう人間と一緒に仕事をするのはだいぶしんどい。
ってか、自分のやっていることがムダになることを潔く引き受ける精神力が必要となる。
結果を重んじれば合理的なのだろうけど、最終的な価値を共有し、やったことを捨て切れるかどうか。

でもって更に言えば、
「言ったことも言ったことの結果の責任をもたない」
ってのも3番目に存在したりする。