人を育てるのって大変だよねとか

あまり人を育てたことがないからよく分からないが。

質問を質問で返せーッ!疑問文には疑問文で答えろと会社で教えているのさ!

「ある程度自分で考えて分からなかったから質問している」
「自分で考えるより他人に聞いた方が早いから質問している」
「あくまで一意見として聞いているわけで、決定材料にしないこともある」

最近だと、このへんはもう大前提なんだよなぁ。。。

今の会社自体が「人を増やして利益を増やす」という分かりやすいスキームにはなっていない為だと思うけど、新人を積極的に育てるということは少なくとも自分の部署自体はあまり乗り気ではない。
だから、前述した大前提の前段階から教える状況にはあまり陥りたくはないな。
ってか、正直しんどいし、そこにそこまでリソースをさく価値はあるか?とは思う。

まぁ不思議なもので、「理解できる人間とだけ仕事をする」ってのが一番効率がよい気がするのだが、「教える」ってことに肩肘はらなくても、ちゃんとコミュニケーションを取り続ければ自然とそういう状況になっていく気はする。
運がよいだけかもしれんけど。