派遣社員と新入社員とか

知り合いの制作会社の社長から聞いた話。

しばらく派遣社員を雇っていたのだが、
契約延長をせずに更新するのを止めてしまったそうな。
理由を聞くと、
「これぐらいの作業ならもっと貰ってもいいはず」
とか士気を下げるようなことを新入社員に言うので、雰囲気が悪くなるとか。
「新入社員って自分の給与分も働いてないのにそういうことを吹き込まれても困る」
とかとか。

社員の士気管理は管理者の重要なタスクの一つであるし、
契約延長をしなかったのは経営者としては賢い判断かな。

と思う一方で、
情報を遮断することには一抹の不安を感じる。
確かに新入社員だけに、耳障りのよい話を受け入れ過ぎる傾向があるから、ある程度、コントロールする必要もあるかもしれないが。

自分も新人1、2年目ぐらいの時は割と耳障りのよい話はよく聞いた気がする。
フリーランサーのほうが儲かるよ」とか「派遣のほうが時給がいいよ」とか。

新入社員の給与レベルだとそういうケースが多いかもしれないけど、
実際には年功というか、定昇していくものなので、ある時点でそれが逆転することも多い気がする。
まぁ10年先輩から給与を聞いて愕然としちゃうこともあるけど。