批判を聞き入れまいが聞き入れようがどうでもよいとか

たまに書く。

批判って一意見でしょとか
にコメントもらったが、

< 問題点があると気付けただけでもヨシとして欲しいのだけどさ。 それで終わりなのはもったいないと思いますです。 批判のみで代替案とか解決策が示されないと、せっかくの批判も軽視されがちですね。



結局のところ、批判された側がそれを受け入れようが受け入れまいが、批判するほうからしてみたらどうでもよいとは思うのですよね。
例えば、「君のその服の靴とズボンの組み合わせはなんかいまいち」と言ったとして、
それを聞き入れてその日から服装に気を使うのも、我が道を行くのもその人の自由。
ってか、言った方からすれば、服装が洗練されようがされまいが、どうでもよいかと。

そもそも、問題点の発見と解決策が同時に思いつけばいいのだけど、そうじゃないことのほうが圧倒的に多い気がしますし。

まぁいいんだけど。