2008-11-12から1日間の記事一覧

定額給付金とか

めんどいので1万2千円をもらいに行く気は更々なかったのだが、 なんか天から2兆円降ってくるらしいので みんな思い思いのところに募金なり寄付するのはどうか ここでも紹介されていたが、もやいに寄付でもするかな。 気が向いたらだけど。

192.0.2.0/24とか

例として推奨されているドメイン名とIPアドレス 192.0.2.0/24って、IPアドレスは知らなかった。

ビデオカメラとか

東洋経済11/15で、いつもの「ガラパゴス化」の記事があったのだが、興味深い話。 最近の異変が、北米のビデオカメラ市場で起きていた。「シンプルでクール。ビデオ界のiPodだ」。eコマース最大手、米アマゾンのサイトに製品を絶賛する書き込みが並ぶ。米ピュ…

日本語論とか

なんか日本語論が話題になっているけど、 おそらく日本語が滅ぶとしても、 今生きている日本人が一人もいなくなるぐらい先の未来の話の気もするし、 ってかさ、 300年続いた江戸時代が終焉し、侍文化が滅んだわけだが、 「ちょんまげという素晴らしい文化…

嘘を考えるコストとか

嘘をつかれて困ることは沢山あるけど、 嘘をつかれないで困ることもあるんじゃないか、というか。 本当のことを告白されても困るし、 そういうことは自分の心の中に閉まっておけというか、 更に言えば、 お前が本当のことを言ったところでオレのほうで嘘を整…