2009-06-20から1日間の記事一覧

社長じゃなくても通用する言葉とか

ここ最近はだいぶ会社モードだったり。 役職が人を育てることはあると思う。 そもそも、その役職につかなければ、経験できない業務があるので。 ただ、「社長」「部長」「係長」といった「肩書き」を外して、フラットに見る視点もちゃんと養う必要があるのか…

「お前の為に」と言われることとか

「お前の為に」「皆の為に」とか言われると、 なんか無性にいらだたされることが多い。 僕自身が厳密すぎるかもしれないけど、 それは自分がしたことの責任を誰かの所為にしたいだけだと思うし、 そもそもそんな美辞麗句で丸め込まれる程、頭が悪いわけでは…

解雇とか

半周遅れ。 解雇されたので起業します 雇用したものの期待した程のパフォーマンスが出なかった、というか、 能力の高低ではなく、それはミスマッチというか、 或いは目標の共有に失敗した、というか。 バリューとか GEの幹部が言ったことで、 「我が社のバリ…

「任天堂」読了とか

気にはなっていたので、一応読んでみた。 任天堂に関する記事は結構ネットにも転がっていたりするのだけど、 そういった記事とあまり大差はないと言いますか、 大体耳にしたことがあるものばかりのような。 「娯楽に徹する」という点で徹底的に開き直ってい…