解雇とか

半周遅れ。

解雇されたので起業します

雇用したものの期待した程のパフォーマンスが出なかった、というか、
能力の高低ではなく、それはミスマッチというか、
或いは目標の共有に失敗した、というか。

バリューとか

GEの幹部が言ったことで、 「我が社のバリューを理解していなければ、どんなにスキルの高い人間でもいらない」 ってのが確かあったような気がする。



人を雇うということはリスクを抱えるということで、
それがうまくいかなかった場合の策も考えておかなければならないのだけど、
企業側としては、そういった後処理的な部分にあまりリソースを割きたくないというのが本音だろうか。

自分の知っている事例だと、
試用期間を一年間とか長めに設定することにより、こういった雇用リスクを低減させているところもあったりするのだけどね。
合理的といえば合理的だな。

まぁ解雇は難しいよね。
「期待できる程のパフォーマンスは上げてないから、待遇を下げざるを得ない」
とかさ、ちゃんと徹底的に話し合うしかないんだけどね。
待遇を下げたら、殆ど大部分はまもなく辞めるけど。若者に関しては。