LOC

近況、ソースコードサイズの話

さらに、ネットをぶらぶらしてたところ、COCOMO工数試算なるものを発見。これは行数を入れると工数見積もりをしてくれるというものだ。上の数値は空白・コメントを含んだものなので、Poderosa由来のコードものぞいた大体の値として55000行を入力してみると、なんと161.28人月!、期間も17.25か月かかることになっている。  僕はこれに10か月を投入してここまで達成していて、ほかにコードを書いた人はいないから、常人の16倍の働きをしたことになる。1日半で1人月をこなすペースか。  この見積もりは9.35人でやることになっているので、それを一人にすることでコミュニケーションコストの削減効果は大きいので自分に16倍の能力があるとは全く思っていないが、世間の標準的な生産性はあまりにも低い。1人月あたり340行なんてふざけてるの?って感覚だけども。

その昔関わっていた仕事だけど、ドキュメント + テストで開発期間が殆どとられていて、実際のコーディングは全体の4分の1程度だったこととか。

LOCってアテになるようなならないような。

COCOMO工数試算
COCOMOって使えるのかな。。。
今の業務だとムリくさい気がする。