よく分かんないことは具体的にお願いしないとか

システム屋やっていれば誰でも経験あることなんだけど、
クライアントの要望がやけに具体的で、
「解決したいこと」をよくよく聞いてみれば、もっと安価で効率的に行える手段があるのだけど、
そういうのを信じずに「自分で思いついたやりかた」にすごくこだわって、
「まぁクライアントのお願いではあるし、結構色々考えてそういう結論にたどり着いたんだろう」
って思って、その通りに作業を進めるのだけど、
それがまぁ案の定うまくいかなくて。

もう少し抽象的なレベルで
「これがしたい」「あれがしたい」と投げた方がいいんじゃねぇの、
ってか、
よく分かんないこと・・・専門外のことは具体的にお願いしないほうが結構いいアイディアを出してくれるよね、
とは思う。

あと具体的にお願いする人、抽象的にお願いする人っては、
大体タイプが決まってくるよね。