タグのidとか

なんか前も書いたかもしれんが。

HTMLのタグにはid属性だったりclass属性だったりが設定できて、CSSの指定でもそれらを使えるわけだが、同一ページ内でidが重複しているのはどうもね。

ってか、これって結構多い気がする。
idを重複しないように適切に使っている方がむしろ少ないぐらい。
重複箇所をエンジニアのほうで修正すればいいのかな。
でもそれの手間隙ってどうなのよ。

思うのだが、CSSで使うだけであれば、idの使用を禁止して、classオンリーで記述するように縛りをつけてもいいんじゃないか。
HTML+CSSが書けなくなることもない筈だし、idの重複を気にしなくても済む分、そっちのほうがいい気がする。