他人のプログラムとか

他人が作ったプログラムをごにょごにょ改造する仕事ってのが、
年に1度くらいはある気がして、
アクションとかロジックの部分になるべく手を入れたくないから、
JavaScriptでごにょごにょすることが多い。
でも、ベースの思想とかなかなか見え難いから、jQueryとか導入しにくいんだよね。
なのでベタベタなJavaScriptとかに。

あと文字コードがあれれ?ってのも相当よく見かけるのだけど、
Linux上で動作しているハズなのに内部のコメントはSJISだったりとか、
そういうのってカンベンしてほしいなぁというか、
昭和のプログラムというか、3、4年前の書き方のような気もするんだが、なんかいい表現方法ないかしら。

SJISになってしまうのって、Windows上で開発したものをそのまま納品とかしたりするのだろうか。
まぁ本番環境もWindowsであれば問題ないんだろうけどさぁ。