/var/wwwにDocumentRootとか

/var/wwwにDocumentRootを設定するのを大前提にしたソースって結構よく見る。

まぁ気持ちは分かるのだけどさ。

でも開発環境とかで複数ドメインを動作させるとかそういうことしたいときにすごくめんどくさい。
仮想PC作ればいいのか。
でもIPアドレスがそれほど多く振ってくれるわけじゃなしなぁ。。。
apacheとかのWebサーバのドメイン名称ベースで仮想PCを作れるソリューションってあるのかな。
いやないか。

/home/hoge/html とか、そういう感じで作って欲しいんだけどね。
でも多くの技術書とかISPのマニュアルで、「/var/wwwが直下のディレクトリとなるのでそこに index.html 等を配置してください」というのが普通にあるので、それにならってしまうのだろうなぁ、とか。