2008-04-12から1日間の記事一覧

金持ちとしか付き合わない路線とか

受託路線の一つの方向性として「金持ちとしか付き合わない路線」というのがある。 結局、単価や売値なんてものは「顧客が幾らまでなら出してもいいと思うか?」というだけの話なので、 そりゃあ金払いのいい企業とやったほうが利益も上がるだろう、という極…

仕事と愛情とか

最近、面接みたいな場でエンジニアと話して思うのは、 プログラムとかを生業としているにも関わらず、「プログラム大好き!」って人は少ないよなぁ、ってこと。 役割が細分化された現場が多く、プログラムの仕事って本当に狭い意味でのプログラム(コーディ…

報酬の多寡とか

「下請けの労働生産性は元請けの6割」,IPAが情報処理産業経営実態調査報告書を公開 身も蓋もない言い方をしてしまえば、生産性って「報酬の多寡」にしか過ぎないということか。 報酬を増やしていくには希少性を上げていくしかないのだけど、 「技術力を上げ…

greeが新SNSとか

今流行りのgree 今週の週刊ポストで、もうmixiは古い、今出会いを求めるなら新SNSのgreeだ、のような記事がありました。週刊ポストなので、どんな出会いかは説明するまでもないでしょう。なるほど、greeも我慢した甲斐がありました。 吹いた。

目で見たものしか信じられない

たこつぼ それのはてブ 「もっと万人向けの方向性を考えなくてはならない」 「ユーザは前からそれを言っているのに今更認識するってどういうこと?」 の図なんだけど、 目で見たものしか信じられない、ということなのか。 というか、他者のアドバイスを自分…