CRMなんだってさ

古本屋で300円で買ってきた。

ONE to ONEマネジャー―先駆者たちの実践CRM戦略ダイヤモンド社このアイテムの詳細を見る



何かって言うと、マス・マーケティングへのアンチテーゼとしてのCRMっていうのがあるらしいのですが、それの導入が起業にとってどのようなメリットをもたらすか?という本。
一つ一つの事例紹介が短いのでさくさく読める。
パイが限られている現状で優良顧客にひたすら自社商品を提案していくというのは理にかなっているのかも。
・・・ただ実際はなかなか実践されてないかなぁ、百貨店とかからパーソナライズされたお知らせが届くこともないし。

またこういった高いレベルでパーソナライズされたサービスが個人情報保護とある部分で相反するんじゃないか?という印象も受けたりしましたよ。