モチベーション

たまには「問題解決」モノを考えてみる。
御題は「社員のモチベーションを上げるには?」

一つあるのは社員をカテゴライズしてそれぞれ対応を変えてみたり。
何らかのインセンティブを提供したり、福利厚生をしっかりしたり、はたまたオールドスタイルだと社員旅行とか。
ケースバイケース?

そういやマンガ「カバチタレ」のエピソードで、社員のモチベーションを上げるのに何とかしたい、という話があって、新たに役職を設定してそれでモチベーションを上げさせるというのがあったなぁ。
「人はパンと水のみに生きているのであらず」ではありませんが、当然給与も大事だけども、「会社はあなたを必要としてますよ」という姿勢を常に見せるのが重要ではないかと。
つーか、人件費だってそうそう上げるわけにはいかないでしょうよ・・・。

営業、企画、製造を考えてみると、営業、企画って給与以外の喜びを感じやすいと思うんですよね、お客さんの顔が見えたり、自分の考えて企画でモノが動いているの見れるわけだし。
製造は作るのが楽しみ?
製造という仕事はしばし職人に喩えられることが多いと思うのだが、・・・まぁどこで喜びを感じればいいのだろうか。
最近よくあるビールの工場見学というのも、消費者に信用を提示するということと同時にそこで働く人々にモチベーションを喚起するものなんだろうか?
大事なのは「誰かがあなたを求めている」と分からせること・・・って当たり前ですな、これは。

おっとEURO2004の決勝だ、もうそろそろ。
(中途半端)