個人情報の行方

個人情報保護への世間のプレッシャーが日に日に強まっていく。

企業の一部は、個人情報管理を自社内で行わず、外部へ「データ管理」という名目で、
アウトソーシングしていたと思うのだが、それの流れも変わっている気がする。
最終的には外部へデータを置かず、自社内(或いは子会社)にデータを蓄積していく方針にだ。

個人情報保護専門の会社が出来るか?
・・・銀行がお金を預かるのとは異なり、第三者(個人情報の提供者)の意思が大きく関わるものだから微妙なところだと思う。
っていうか、リスクが大きいし。

あと着々と進んでいる法整備だが、一方でガイドラインが示されていない部分も多い。
どこまで個人情報と認めるか?
また個人情報の保持期間はいつまでと見なすか?

とつぶやいてみました。