「残業しない技術」、デスマーチ

本屋へ行くと、「残業しない技術」という本が平積みしてあったので、ぱらぱらと流し読み。
まぁ大したことは書いてなかったんですが、やっぱり「残業する奴は要領が悪いだけ」っていう言説が一部にはあるんですかね。

デスマーチもこれでたやすく切り抜けられるって感じですか。
なんだかなぁ。
デスマーチを回避する方法。それは逃げるしかない」という言説のほうが真実味があったり。

昔、装置の制御用ソフトウェア開発やっていた頃、よく工場へ実機検証の為出かけていたんですが、ノー残業デーみたいなのがあって、定時になると強制的に工場内の明かりが落とされ、「帰れ」モードになるんですよ。
工場だからそういうこと出来たのでしょうが、そのような演出も大事なのかなぁ、と。

今の会社で残業が多いのは「早い」ことが求められることの必然だと思うのだけども、「早くて安い」業界より「遅くて高い」業界のほうがいいなぁ、やっぱり。