ルール

Googleの社風を表すものとして、「20%ルール」というものがある。
何かというと、勤務時間のうち20%を自分のやりたい自由研究開発に使いなさい、というものだ。
幾つかの新サービスはここから出てきた。

このルールの是非はともかく社風をアピールする為にも、会社には分かりやすい「ルール」が必要かな、と思う。
数値的なこと以外でも人を引き付けられる。
社員に会社に恋をさせるのも大事なことだ。
・・・かつての日本的企業は無意識的にこういうことが出来ていた気もするけど。
ただ、人材の流動が激しくなるにつれ、明示的に行わないと文化を維持できないのが最近の風潮か。
或いは文化の切り替えがうまくいかないのか。