人材派遣

今週号の週刊ダイヤモンドは人材派遣特集だった。
急成長の産業だということや社会保険未加入や偽装請負など一部に問題があることを指摘していたぐらいで、特に目新しいことは書いてなかったが。

ちなみに労働基準法では中間搾取の排除の為、以下の条文が定められている。

第6条
何人も、法律に基いて許される場合の外、業として他人の就業に介入して利益を得てはならない。

人材派遣って、一応管理業務などが派遣会社に発生しているハズであり、そうでなければすごくグレーな存在だったり。

偽装請負とか二重派遣とか、傍から見れば何とかしたほうがいいんじゃない?ということも多いと思うけど、ちょっと手が付けられないのかな。