コンシューマ向けWebをMVCにしなかった理由

かつての仕事において、PHPを使いつつも、MVCにはあえてしなかったということが割と多い。
コンシューマ向けの場合、アクセスログ解析というのがほぼ必須になっていたわけです。
で、Controllerを一つのURLにしてしまい・・・「index.php?page=〜」ってしてしまうと、多くの解析ツールのURL解析設定がちょっとメンドウになってしまうんだよね。ページアクセスをパラメータで見なくてはいけないわけだから。

Servletの場合、URLのマッピングをしているのでこういう自体には陥らないのかな、と思うけど。Webサーバ側でマッピングの設定をやれば別として、PHPは普通やらないんじゃないのかな、マッピング

デザイナーとの共同作業があるので、さすがにViewは切り分けますが。