ソースコード

プログラマーの一日あたりの平均的な生産量ってどれくらいなんだろう。
普通はステップ数なんだろうけど、サイズだったら5Kとかそれぐらい?

なにげに今の仕事で自分の書いたプログラム量のサイズを調べてみた。
50日間で1000K程度だった。
1日20K?多いと思うのだけども。

とはいうもののこういった単純な定量的数値(サイズとかステップ数)でシステムを測るのはちょっと抵抗があったりする。
コード量ってアーキテクトのセンス次第であっさり変わるものだから。

昔は簡単な制御関数しか与えられてない中での作業だったと思うから、コード量もそれなりに信憑性があったけど、今って結構ラクできるじゃないですか。

オブジェクト指向開発
・オープンシステム
オープンソースやライブラリの使用

コピペ多用せざるを得ないソースコード・・・、メインフレーム系列って割とそういうところあると思うのだけど、個人的にはこれってあまり好きじゃない。
書いていくとどんどん頭が悪くなるような気がして。