これからはあまり儲からないかもねシステムって

Slashdotの「会計検査院のシステム運用業務委託費が激減」という投稿から。

大手ITのボッタクリバーぶりっていうのは別に珍しいことでもなんでもない。
ただ、「コモディティ化」って言葉があるけれども、システム構築・運用も当然そこからは逃れることは出来ず、どんどん小ぶりになっていくのだろうな。
技術者単価のダウンは最近ぼちぼち値止まりしてきている印象を受けるけど、こういうお堅い基幹系案件の値下がりはこれからますます激しくなっていく予感がします。
そもそもメインフレーム的営業手法を今も続けていることに問題があるのであって。

IAサーバなんて言葉が登場した時点で業界自体が方向転換を図るべき。

あと囲い込めるのはやはり幻想ですな。と再認識。