URLって大事だよね、でPHPのMVC

ここのRSSフィードのURLが変更になったようだ。
システムの都合らしいけど、大手Blogサービスで同じような状況になったら、大混乱になるだろうなぁ。。。

URLといえば、PHPの一部のMVCシステムでは以下の感じでURLが表示されたり。
http://www.example.com/action=view
パラメータにページ遷移を持たせてしまっているのですが、一部のログ解析ツールではパラメータを取り扱うのが難しくないか?
というか、ページフィルタとして、正規表現を設定しなくてはならなくなるとか。
strutsとかだとURLがマッピングされているからこうはならないのかな)

話はずれますが、SNSSNSって言うけれど、個人情報保護法とかどう考えてるんだよ?とか、二律背反な出来事が進んでいたり。

でもだ、インターネットだって、当初は「セキュリティ的に全然ダメじゃん。こんなのいけてないですよ」的な技術者の意見もあったらしい。
確かにATM通信網とかと比較すれば「その通り」なんですけど、今の普及具合はどうだろうか?
セキュリティ的にどうこうというのは後付けで対応しよう、ってレベルですし。

再確認。
ユーザにとって、MVCだろうがなんだろうが作り自体はどうでもいいけど、ページのURLが重要な場合ってあります。
まぁケースバイケースなんですが。