開発現場の天国と地獄

@ITで「開発現場の天国と地獄」という刺激的なタイトルの連載記事がある。
今のところ4回まで続いている。

第1回 “ 完璧な設計 ”がプロジェクトを失敗に導く!?
第2回 真のボトルネックは“ 顧客 ”なのか!?
第3回 ベテランならホントに安心なのか?
第4回 そして、システムはお蔵入りとなった

特に第3回が強烈だった。

この案件は、受託案件を、実装経験のない責任者がスキルシートを頼りにチームを形成し、人月に見合う人員数を集めただけで、いかなる管理も行わなかった例です。この業界によくある「丸投げの論理」と現場の実例です。


「あーあるある」と思いつつも、色々と学ぶところはあるだろう。
っていうか、文字にすると尚更痛々しい。ちょっと泣きそうになった。
15分ぐらいで読めるので、必読。