もう一段階下のレイヤーへ

whoisコマンドとかnslookupコマンドとかあるじゃないですか。
なんつーかそういうプリテミティブなコマンドに対応したWebのサービス(RSSチックでもいいし)ってないでしょうか。
mixi=インフラ論」っていうのがあるらしいですけど、「mixi id XXXXXXXX」というコマンドを叩けばその人のプロフィールが表示されるとかとか。
(MixiGraphがあるのか)

もうそろそろmixiユーザ用のIMクライアントソフトとか出てきてもよさそうですけど、まだ出てこないのかな。
BookmarkletとかXULとかっていう選択肢はあるけれども、自由度という面ではデスクトップツールが最強なんじゃないか、とか。