はてなの速度

はてなブックマーク 日別最近の人気エントリーの提供開始
なんだけど、「おや」と思ったのが、

えーとブログにアイデア書いてから、3日しか経ってないんですが・・・
これがアジャイル帝国の底力っすね。
はてな実装速すぎ!!
まーそりゃそうだよなぁーっていうか、
はてなとかGoogleについて前にちらと書いたけど、マーケがいて技術担当がいて企画会議をやって予算組んで開発計画作って、とかそういうやりかたでは到底不可能な速度なんだよね。

実ははてなのやっていることって狭義のシステム開発ではない気がする。
一応アプリケーション作るけど運用は別という「初期開発」と、アプリケーション作るし運用もやるよーっていう「運用開発」は本来手法を分けて考えるべきであり、はてなのとっている施策は間違いなく後者だ。
従来のシステム工学は「初期開発」重視であるのはおそらく異論のないところであり、ただこんだけリモートでああでもないこうでもないって色々なことが出来るようになっているのだから、今後は「運用開発」重視ってことを考えてもいいのではないだろうか。
エンタープライズシステム開発にしても、今後はASP化も進むだろうし、「運用開発」という側面が強くなっていくだろう。

あと、以下、はてなはてなたらしめている要因。

  • 前述したように開発が早い
  • 問題があったときのリカバリーも早い
  • 「経営者」と「技術者」の象徴的な2つの車輪がメッセージを頻繁に流している
  • 面白そうな人をガンガン入社させている(気がする)