開発生産性のあがる場所

ここを見て思ったことでもあるのだが、・・・自分も最近、外の現場に出向して作業をしたりとかしたのだが、慣れない場所っていうか、いつもの作業場所じゃないところで作業をするとひたすら生産性が悪い。

分からない部分を聞いたり情報を共有していたりする「仲間」がいなかったり、技術書が不足していたり、ネットワーク環境やPCが思うようなものではなかったり。

昔気質のSEとかは「エディターなんかなんでもいい」「どこででも作業が出来る」とか思ってるのかあまり個々人の生産性の高さを考えていない気がするのだが。
最低限使えるPCがあって、人を集めれば、なんとかなると思っているというか。

まぁそういうところに限って、「如何にして情報をプールし、共有化するか?」への施策はひたすら欠けているのだな。
せめてメーリングリストを作るなり、MSNでもYahooでもなんらかのメッセンジャーを皆で使いましょうよ、とか。