PMがたりねー

手配師になるか技術屋で生き残るか
技術力のないSE
技術力のないSE(2)

自分がよく聞くのは「PMがいない」って言葉です。
というか、現場のしんどさに辟易としてしまい、システム営業とかコンサルとか企画提案とかにどんどん流れていってしまっているようです。
なので、それでも現場に止まってPMをやろうなんていう「物好き」はすごくえらいなぁと思ったりします。

三権分立については、何度か触れていますが、例えば、広告の世界ってプランニングやらディレクターやらプロデューサーやら役務が複数に分かれているのが常なのですが、なんでもかんでもPMに負わせようとしているのが、システム業界の文化です。
「なんでもかんでも自分でやりたがる」性質がここにも発現しているような気がします。

あと通常の開発業務とR&Dは分けて考えた方がよさそうですね。
PMが得意な人間もいれば、R&Dでバリバリやらせたほうがいい人間もいますし。

つーか、余力があるのであれば、R&Dとかマジメにやった方がいいよ。

あと中国へのオフショアって北京五輪以降とかどうなるのかね。
中国通貨との交換レートだってまだ完全自由化にはいたってないわけだし、人件費もそのうち上がるだろう、ぐらいには思っているのだが。