Edyを使った個人間決済が可能に

ちょっとこれはすごくよくない?

ビットワレットは7月6日、電子マネーの「Edy」を使って個人間で決済できるサービスを7月20日から開始すると発表した。Edy機能を搭載した携帯電話で利用できる。

Edyを使って支払いたいユーザーは、まず携帯電話でEdyアプリを立ち上げ、受け手の携帯電話のEdy番号を入力する。その後、支払い額と受け取り用パスワードを入力すれば送信できる。この際に、簡単なメッセージを添えることもできるという。

Edyを受け取るユーザーは自分の携帯電話でEdyアプリを立ち上げ、メールなどで送り主から教えられた受け取り用パスワードを入力すれば手続きが完了する。
ぴっと送れるわけですよ、ぴっと。
サークルとか飲み会でで会費集めたりするのも「わざわざ」口座作って振り込むなんてことしなくても、携帯で送れちゃったりする訳だし、移動中の電車とか車とかでお金がなくなっちゃったときも送金してもらえたり、色々と利用方法がありそうだ。
お財布ケータイとかってケータイにプリベイトカードがくっついたぐらいのイメージしかなかったけど、「貨幣」という情報が携帯網で自由にやりとりできることにより初めて大きな価値が出てくるような気がする。
(当時)JPHONEの写メールを越える久々のインパクトって感じじゃないかな。

っていうか勝手に突っ走って書いているけど、リアルタイムで入金されるわけじゃないのかな。
利用料金とか消費税がかかるのもすごく気になる。
あと、これを利用した新手の詐欺とかが出てきそうだけど。