選挙だね、選挙

解散しましたね、選挙ですね。

民主党との政権交代・・・にはならんだろうなぁ、きっと。
っていうか、経緯を考えると分が悪い気がする。
彼らにとっての好材料がちょっと思いつかないのだ。
政権奪取と意気込まなければいけないのはまぁ立場的に仕方ないが、うーんという感じだったり。

おそらく否決=>解散は民主党の「望むところ」だったのだろうが、今のところその為の布石が足りなすぎる。
下手すると議席減っちゃうんじゃねーの?とか。
まぁ社民とか造反議員とかの票を局所局所ではとれると思うが、大局的にはどうだろうか?
「論点のすり替え」は所詮「論点のすり替え」でしかないだけに(そもそも郵政法案が否決しなければこの選挙はなかった)あまりいいイメージを与えているとは思えない。

年金法案が問題になったときならまだよかった。
まだ対案というか民主党の色が見えていた気がする。
だが今回は・・・どうだろう?

まぁまだ一ヶ月あるんで何が起こるか分からないけど。
靖国参拝の件もあるだろうし。