iPod vs PSP

iMac vs VAIO の戦いが再び・・・、ってそんな時代もあったのだよね。
(Videoのウワサとか)最近のiPodの軸移動を見てみると、vs ネットウォークマンから vs PSPにずれてきているような気がします。

ところで、どういうことか最近のPSPはハック機として人気を博している気がする。
オライリーから「PSP Hacks」が出るもそう遠くはないだろう。
(出ないか)
ハック人気が高いのは、iPodもそうなんだけども、今後10年ぐらいのトレンド(死語)としては、そろそろプロプライエタリィなファームウェアの時代が終焉していくのではないかと勝手に想像してみている。
第二のPC/AT機みたいな存在になってもいいでしょう、そろそろ。
一時期に比べ、ゲームだって大して売れてないんだしさ。
(コンテンツの陳腐化が甚だしくない?)

ただ、現状はまだちょっと敷居が高いかな、ハック自体は。
iPodとかPSP上で稼動するソフトってどう書けばいいのか、よく分からないし。
やっぱりここでFlashか?
EclipseベースのFlashアプリ開発ツールも出ることだし、手を組んだら面白いことにならないかしら。

で、そのうちiTuneからPSPに曲を転送できたりするツールとか出てきてもおかしくねーよなーとも。
つーかGameTunesって作って欲しいなぁ、SCEには。
往年の名作ゲームを一個150円程度で1万作ぐらい揃えておくの。むり?