リスペクト

それはそうと、この日記。
http://tabesugi.net/memo/2005/a3.html#262304

カイジ」のエスポワール編の利根川演説に感動する人々のことを思い出した。

ユーザグループの勉強会とかいくとよく見る光景なんだけども、「○○さんってすごい!」みたいなホメ話がぽんぽん出てくるんだよね。
リップで言っているのか?いやぁ心底って気がするよ。

っていうかさ、「蔑むべき対象は徹底的にこきおろし」「尊敬すべき対象は無批判に褒め称える」って傾向はシステム業界の人間ってつよくないですかぁ?とは思うのです。

他人の作ったシステムはとりあえずこきおろし(まぁ自分の立場を上げる為にあえてやることもあるが)、はやりの開発手法はよく分かってないのだけどもとりあえずイイ!ってことにしてしまう。
(いいものはいいに違いないのだが「なんかよくワカンないんすけど、いいっすよね、これ」ってどうなの?)

まぁ自分のその傾向はあるんじゃないの?ととりあえずエクスキューズ打っておいて。

そういや、伊藤理佐子が週刊文春のマンガで書いていたや。
「最近どういう人間と気が合わないか分かった。リスペクトという言葉を使う人」