全てがソフトハウスになる

下の2つを読んで色々と思ったこと。
コモディティ化が止まらない
要求開発はSIerを幸せにするか

ちょっと妄想じみているが。

東京証券取引所は既にASPの会社でしかないのだから、
本来的には社員の8割はエンジニアにするべき、なんてくだらないことを考えているのだけども、
あらゆる業態の会社はソフトハウスにならざるを得ないのか?なんて。
ASPこそがコアビジネスとなるというか。

コアビジネスであるのならば、プロパーとしてエンジニアは抱え込むべきだろう。
システム自体は企業毎に偏在するようになるから
Google等Web企業の集中モデルはコアビジネス以外をコモディティ化してくれるだろうが)、
エンジニアのコモディティ化は起きないだろうな、と思う。

ただ、SIerは大変だろうな。
水平分業のメリットはかつてはあったのかもしれないが、
今はエンジニア同士が個々のネットワークでつながる時代なので、その部分のメリットは薄くなっているだろう。