都内だとしたら給与安すぎ

あなたの使える言語は何ですか?

今の会社なんて入って驚いた。26万円の月給も安いと思うが(40代前半)、その内訳がもっとすごい。基本給10万円+技能給16万円。残業代が全部出るのがウリだが、こんな給与体系だから残業単価は1,100円。100時間やってやっと10万円だ。 年に1度昇給するのだが、なんと驚いたことに技能給に1万円加算されていた。要するに残業単価はあがらないというシステムになっている。
安い。。。 目安ってあると思うのだが、例えば派遣単価(2500円ぐらい?)を下回るような会社っていうのはちょっと考えたほうがいい。

しかも、Web全般(デザイン等システムにまるで無関係なもの)をやっていた時期が長いので、

素直にそっちのほうを極めたほうがいいと思うけどどうなんだろう。 ちょっと前は自分も「業務系エンジニアはWeb系エンジニアを包括する」なんて思っていたのだが、まったくもってそんなことない・・・、というか、要求されるノウハウが全く別物なので、ムリにジョブチェンジすることはないんじゃないの、って気がする。

っていうか、20年もこの業界で生きているならば、自分の積んできたものが評価されるような職場に行かなければキツいでしょ?と思うのだけども。