「ゆるす」とか「ゆるされる」とかくだらない

なんかまだはやっているみたいなので

なんか「ゆるす」とか「ゆるされる」とかくだらないと思う。

ってかさ、会社入った頃にポカやって上司に言われた言葉、 「文句言われているウチが花だぞ。誰からも言われなくなったら終わりだから」

まぁ「文句」とか「グチ」っていうのは「変われるきっかけの一つ」であって、「ゆるす」って行為自体はそういうチャンスを奪うことなんだよねぇ、とか。

ある程度の年齢になっても常識がない人とか見ると、「今まで周囲にいた人間どうして誰も親身になって注意してやらなかったの?」と思ったり。 きっとめんどくさいから「ゆるして」きたからだけでしょう。

自分自身で考えると、他人からの非の指摘が自分へのプラスになったことって多いし。 学びの機会を得ることができたというか。 そういった意味では感謝かな。

面白いのは指摘するほうがその事実自体をころっと忘れていたり、逆にすごく大事なことを話したつもりでもこちらでは大した話じゃなかったりする、非対称性があること。 二者の間でも既に思いのズレがあるのに、ましてや原因と結果があるなんてねぇ。