ハルヒ、GUN道、YouTubeの熱狂

ハルヒのMADが溢れていることは相当パブリシティを得ているけども、GUN道のMADもYouTubeには溢れている。

ってか、何、このクォリティ高いOPは? MUSASHI -GUN道- アナザーオープニング http://www.youtube.com/watch?v=Fo8P0rfU6Bo

今期アニメの最高の一つと最悪の一つのMADがYouTubeにやたらとアップされているのは何やら象徴的だ。 ムネオハウスって一時期流行したけど、もしかすると今回の流行はその熱狂を越えるかもね。 どちらにせよ、アニメMADとYouTubeの親和性はやたらと高いのが証明されている訳で。 同人文化の延長線上にこの手の振る舞いがあるのかもしれないけど、日本人ってこういうこと本当に得意だよなぁ。 こういうのがアマチュアの手で作られるところに日本のアニメ文化の懐の深さが伺い知れると言ったら誉めすぎでしょうか。