バブルの話

日経11/7の「バブルの発生」という広田真一氏のコラムに興味深いことが書いてました。

海外での仮想市場の実験結果を踏まえての話ですが、

  1. 投資家が買った株の転売を禁止してもバブルは起きる。 投機的バブルというものはなく、むしろ株式本来の価値(ファンダメンタルバリュー)の見誤りが原因。
  2. ファンダメンタルバリューの計算が複雑になるほどバブルは発生しやすい。
  3. 初心者より投資経験者が多いほうがバブルは発生しにくい。 全体の3分の1が経験者であれば、バブルは発生しない。
  4. かつてのITバブルは全員が未経験だったからではないか。

ってことで、ファンダメンタルバリュー・・・配当とか将来の利益の算出方法を複雑にすればバブルは人為的に起こせるのかな。 なんかに応用できるかも。