やっぱり電源なのかな

ライブドアのテクノロジーセミナーでしゃべってきました。
配布しているパワポ資料を眺めてみた。

ちょっと前まで社内にサーバを構えることのメリットを主張していた気がするのだが、いつの間にかデータセンターにサーバを移したらしい。

理由はなんだろう?やっぱり電源なのかな、って気がちょっとする。
回線に関しては、割と値段が下がっており、そこそこの品質のものを得ることが可能(帯域が足りなかったら複数ひけばいいし)だと思うのだけども、電源は建物自体が対応してないとどうにもならないということが結構あるような気がする。

あと電気は風力発電か何かで一括購入していたと記憶しているのだけど、それはどうなったんだろう。
データセンターに振り替えられたのかな。

しかし、mixiに続き、はてなもさくらか。