残酷な事実

逃げ込め、好きを貫け、未来を作れ、ひきこもれ

人は正論だけじゃ動かないとも思うが。
愚痴は抑止するのではなく管理する
なんか足りない気がする。「老獪さ」かな。

「夢、目標、情熱がない奴は存在価値がない」みたいに聞こえるけど、なんだろうね。
「右肩上がりの成長が終わった今、大多数の人間は『意思』がなければ人並みに生きていくのは難しい」というのが「残酷な事実」としてあるのは重ね重ね同意なんだけども。
自己啓発」みたいに語られるから受け入れられない人は受け入れないのであって、単なる「事実」として語ってもいいんじゃないかと思う。

ただ、Linuxが誕生したのも『JUST FOR FUN』なわけだし、「夢、目標、情熱」とか大上段で考えなくても、まぁ楽しいか否かで考えてもいいんじゃないのかな、とは思った。